柏崎市西山町浜忠 (有)徳永農園 様

tokunaga1rokuanga2

柏崎観光事業協同組合(柏崎エコクリエティブの前身)が初めて生ごみリサイクル肥料に取り組んだ頃からの付き合いです。

魚のアラがふんだんに入った生ごみ発酵肥料で最初は枝豆に施してみました。食味も風味も最高のものが取れ市内の評判になりました。

何より驚いたのは刈り取った後、圃場を耕運機で耕したところ土がふゎあゎとしてとして軽く機械の進みが早かったことです。化学肥料を使った硬く重々しい圃場との違いを感じました。

以来「元気ゆうき君」は私にとって欠かせない大事な肥料となっております。夏場のトマトや冬場のオータムポエム等の出荷の際は、他のものとの差別を計るため「元気ゆうき君」坊やのゆるキャラシールを張って販売しております。

これが又大変好評で、農業共済新聞や新潟県内の農家に配布されるアグリほっと・ニュースに紹介されました。

私にとっては「元気ゆうき君」は元気な土作りに欠かせない宝物です。

tokunagalink