新潟県柏崎市 布施学 様

元気ゆうき君をご利用いただいている新潟県柏崎市の布施学様よりお声を頂きました。

Q.ご利用されてどのくらいになりますか?

もう十年近くになります。

Q.どのような作物にお使いですか?

水稲とハウス栽培の根菜類、葉物、さつまいもとかですよね。
水稲については、非常に食味を上げるにはいい肥料だと思います。

Q.注意点などありますか?

あんまり過剰に入れすぎるとたんぱく値がオーバーしてしまって、食味が下がるので、
長年使い続けるのであれば、施肥量には神経を使わないといけませんけど、
1回も有機肥料を使った事のない田んぼであれば、私は自信を持っておすすめできる肥料なのかなと思います。

Q.水稲へ使ってみていかがでしょうか?

実は、柏崎市には、柏崎独自の認証制度、米山プリンセスという非常に食味値、たんぱく値の基準が厳しいお米が存在します。
私は過去に2回ほど、米山プリンセスの認証を受けました。
やっぱり食味値を上げるには、元気ゆうき君みたいな有機肥料、特に魚のあら。
柏崎市で作っている肥料ですので、地域循環型農業にも非常に貢献しているのではと、そういう風に思っていますので、
一生産者の立場のみならず、地域循環ができるという点でも、非常に良い取り組みではないかなと考えていますし、
特に食味値を上げたい、上げてみたいという人は、ぜひ一回使っていただいて、2年ぐらいぜひ使っていただいて、
自分で元気ゆうき君で作ったお米の食味値を測って取り組んでいただきたいなと。

そのように思いますので、地域循環としてもそうですが、食味を上げる肥料としても非常に優れた肥料なんだろうなと。
私が実際に使ってみて、感じた所はそういった所ですね。

食味を上げたい生産者の皆さんには、食味値にこだわった品種、そういったもので自信を持ってお客様に届けるには、
やっぱり元気ゆうき君が非常におすすめだと私は思いますので、皆さんもぜひ使っていただければなと思います。

Q.野菜に使ってみていかがですか?

野菜の方は、ハウス栽培で顕著にわかるんですが、土の質が変わります。
重粘土質みたいな、ハウスの中でゴロンゴロンとしていたような土が、長年使い続けると、手で掴むと元気ゆうき君と変わらないぐらいのサラサラした土質に変わります。
これはうちの圃場がまさにそんな感じでですね、元気ゆうき君を使う前まではハウスの中で野菜を作るには向かないような土質だったのが、
長年使い続けたらサラサラな土質に変わりました。

こういう意味から米だけではなくて、野菜の土壌改良という意味においても非常におすすめできる肥料だと思いますので、ぜひ皆さんも騙されたと思って、
ハウスの中で2~3年使っていただけると土質が変わりますので、そういう意味においては胸を張っておすすめできる肥料だと思います。