新潟県刈羽郡刈羽村 佐藤道芳 様

satousatou2

趣味でプチ・ファームを始めました。きっかけは友人から有機肥料の事を聞き興味を持ったことから「元気ゆうき君」を使うことにしました。更にその有機肥料 を使った人からは苗の茎がしっかりして実の付きが良く、収穫した野菜は甘みがあると聞き、1年目は家庭菜園をイメージしてまずトマト作りから始めてみまし た。

結果は素人ながら驚きました。最初は苗から植え、しばらくは苗に特別な変化はなく成長していましたが、2ヵ月ほど経ってからは、茎は太く苗の色は濃緑色見る限りでも他の畑のものとは生育の勢いが違いました
夏に向かい毎朝畑を見るのが楽しみな日課となりました。

そしてついに、見事な光沢のある、まるまるしたトマトを収穫することが出来ました。
昔ながらの懐かしい食感と香り、甘みたっぷりのトマトに満足しています。
2年目からキュウリ、茄子、かぼちゃ、里芋にも試してみました。いずれも収量も多く見た目も素晴らしく旨味たっぷりの最高のものが採れました。

今年は無事定年を向え時間もあり、収穫の喜びを思いながら何を作ろうか楽しみにしています。